今日も「よく頑張った!」

まずは自分を褒めよう。

反省はその後だ。





帰宅して、シャワーに入ろうとズボンを脱いだら、

脛(すね)を怪我していたらしくメチャ血が出ていた。(結構出てた)

お気に入りのヒートテックもバリバリだ。
 



何より驚いたのは、

怪我していたのに気付かなかった自分。


石原です。




都合の悪いことを隠す癖が、ついに身体にも染みついたか。






自身の行動から見直します。









さ、オシャレな家具が入荷致しました。



008_convert_20120220215602.jpg

ロコ調猫足家具だ。



パーソナルソファ&サイドテーブル

セレブレティでございます。





さ、

今日は今まで流し気味だった【ロココ調】と【猫足】についてチョットだけ勉強しよう。


18世紀フランスを中心としたヨーロッパの繊細優美な装飾美術や生活様式をロココという。

ロココ調家具の特徴は「猫足」「鹿の後脚」と呼ばれる曲線。
女性的で優美。安楽さの追及がテーマだとか。

ロココの語源は、「ロカイユ」という貝殻や小石の装飾を意味する言葉からきているとの事。
バロックの語源「バロッコ(ゆがんだ真珠)」に語呂を合わせたもの。
 
つまり造語。



images (1)

ねこあし【猫足・猫脚】

上部がふくらみ、中ほどがやや細くなり、下部が丸くなっていて、猫の足の形に似たもの。

アンティーク調と呼ばれるものはほとんどがこの猫足で出来ています。
中世を思わせるフォルムで、特に女性に人気があります。別名チッペンデールともいいます。





最近はロコ調に限らず猫足な家具は多い。
あなたのお部屋にもかわいらしい猫足家具は如何だろうか。



images (2)

猫の様なしなやかさ。


なるほど。確かに。

好き。

みんなも好きだと思う。









画像+076_convert_20120221094854

コチラも猫足。

スツールです。






画像+077_convert_20120221095012

三面鏡のドレッサーも猫足。

コチラはとてもキレイなインレイが入っております。









猫足家具はリサショでも人気。

オシャレ家具の買取も募集しております。






ねこあしこんぶ【猫足昆布】
コンブ科の褐藻。葉は長さ2、3メートルの帯状。葉の基部の両端に耳状の突起ができ、そこから新葉ができる。北海道の北東部から千島に産し、甘味が強く、とろろ昆布として食用にする。みみこんぶ。

とは関係ございません。







愛品各店忙しくしている様です。
HPにてご確認頂ければと思います。
http://www.aihin.co.jp/

愛品ヤフオク店もございます。
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub







リサイクルショップのブログランキング参加中!
家具の話をしましたので、本日は↓カリモクをクリックして下さい。してあげて下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ リサイクルショップへ
にほんブログ村



千葉エリアには猫足家具が多い(気がする)
千葉市・四街道市の皆様、家具の買い替えの際は愛品館をご利用下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村










どうか。

少しは勉強になったか?

オシャレは足元からだって言うしね。



これからは家具の足元も見てあげると良い。

そう思います。




いしはら







TrackBackURL
→http://aihinkanchiba7765.blog102.fc2.com/tb.php/164-6065394e
