なんかバタバタしていましたが、ふっとカウンターを見るとベアが居た。

「はいはい、いつものヤツね。」

と。









いやいや待って待って。

日々勉強でしょ。





調べてみた。






STEIFF (シュタイフ社)テディベア

シュタイフは1880年創業、ドイツの伝説と歴史の最高級テディベアブランド

テディベア界ではキングなメーカーさん。

ちなみに、入荷したコチラは頭に王冠、そして「ベルリン」のロゴが入ったたすきをつけた20cm。

通称【ベルリンベア】

モヘアのイヤータグがホワイトに赤文字だ。

白地のタグに赤い文字は限定商品用。
主に、国別限定など地域限定版に採用され、タグには品番・製造年・シリアルナンバーなどが記載。

こちらは2003年の限定1500個

シリアル 671524






そもそも、何故そんなにこのクマが人気なのか?



調べてみた。



世界の人達に愛される「テディベア」


「テディベア」がなぜこんなに世界の人達に愛されているのでしょか?
その一つとして、ヨーロッパやアメリカでは子供が産まれるとテディベアのぬいぐるみを贈るという習慣があります。
ヨーロッパやアメリカでは、テディベアは家族も同然なんですよね!
今現在まで100年もテディベアが愛され続けているのもそんなところからきているんでしょう。


限定品も多く、コレクション性も高い。
何より、ビンテージテディなどは高額にもかかわらず、その愛くるしいフォルムを買い集める人は後を絶たない。





ちなみに、


「テディベア」の名前の由来




皆さんは「テディベア」の名前の由来は知っていますか?

1901年にアメリカの大統領にセオドア・ルーズベルトが就任し、彼は「テディ」という愛称で呼ばれていました。

1902年の11月にルーズベルトは大好きな熊狩りに出かけました。
しかしその日は熊がなかなか現れずハンターが熊を追い詰めてきました、ルーズベルト「そんなスポーツマンシップに反することはできない」とその熊を撃ちませんでした。
クリフォード・K・ベリーマンはそのニュースに刺激されて風刺漫画を描き、

1902年11月16日付けの「ワシントン・ポスト」に「ミシシッピーで一線を画す」というタイトルで発表しました。(ちなみにこのタイトルは、当時ルーズベルトが決着をつけようとしていた州境論争のことを示唆していました。)
 
ベリーマンの漫画を見た、ニューヨークのブルックリンでお菓子屋を営むロシアからの移民のモリス・ミヒトムが妻のローズが手作りしたぬいぐるみを「テディベア」と記したラベルを付けて、自分の店に陳列したところ、このテディはたちまち人気を博し、卸商のバトラー・ブラザーズが在庫を買占めたのです。
ミヒトムは彼らのバックアップを受け、アイディアル・ノヴェルティ・アンド・トイ・カンパニー社を創設しました。
アイディアル社はアメリカ初のテディベア・メーカーとしてみなされています。というエピソードが「テディベア」の由来とされています。

アメリカでのテディベアへの関心が高まっていたその頃、マルガレーテ・シュタイフが創業したドイツのフェルト製の玩具工場では、ジョイント式のベアを開発しつつありました。
ニューヨークの卸商ジョージ・ボーグフェルト社がアメリカのテディベアブームに乗って、1903年3月のライプツィヒ・トイ・フェアで3000体のベアを発注しました。

これがシュタイフ社のテディベアの始まりで、今ではもっとも有名なテディベアのメーカーの一つとなっています。




との事。



要は、シュタイフのテディベアを見たらまずはイヤータグを確認しよう!


って事。

・黄色いタグに赤いロゴは定番の一般モデル。数に制限にありません。
・白地のタグに赤い文字は限定商品
・白地のタグに黒い文字は過去の人気モデルを復刻したレプリカに付けられます。タグには品番・製造年・シリアルナンバーなどがプリントされています。







シュタイフからはパンダも出ているようです。

040245_s.jpg

気になります。


オシャレ雑貨・オシャレインテリア大好物です!
買取熱烈募集中!

にほんブログ村 その他生活ブログ リサイクルショップへ
にほんブログ村
ランキング参加中!クリック!ラーソンタイガーをクリックお願いします!

リサラーソン、リヤドロ募集中です!






千葉市・四街道市の皆様、自転車売って下さい。

千葉市・四街道市の皆様、自転車売って下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村





週末乗り越え、各店色々入荷しているようです。
系列各店の最新の入荷・買取情報はHPでご確認下さいませ!

http://www.aihin.co.jp/index.php


愛品ヤフオク店も如何でしょうか。

http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aihinclub






どうか?

どうだろうか?

今日のはどうか?




飲み会で使えそうか?



使わない方が身の為だ。

所詮、コピペだ。





いしはら
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://aihinkanchiba7765.blog102.fc2.com/tb.php/141-76952c64