月曜なのにジャンプがお休みなので、仕方なくパラパラ新聞を読んでいたら、衝撃的なニュースが。


柳宗理(やなぎそうり)死去。

images (4)

工業デザインの他、家具、雑貨等幅広い分野を手掛け、数多くの名作を生んだ。
日本の工業デザイナーの草分けで、数十年にわたってキッチン用品や日用品などのデザインに活躍した柳宗理(Sori Yanagi)さんが25日、肺炎のため死去した。
96歳。柳さんの事務所が発表した。

柳さんは「バタフライ・スツール」が1957年にイタリアの国際博覧会「第11回ミラノ・トリエンナーレ(Triennale of Milan)」で世界的な評価を受け、工業デザインの巨匠となった。

当初は油絵を学んだが、フランスの建築家ル・コルビュジエ(Le Corbusier)に大きな影響を受けて、家具や食器、調理器具といった日用品のデザインへと方向転換。
日本の伝統であるシンプルな美しさをモダンに解釈したスタイルを生み出し、照明器具やレコードプレーヤーから1964年の東京五輪で使われた聖火ホルダーまで、さまざまな作品を手がけた。

images (2)

代表作のバタフライチェア


images (3)

カップもシンプルながら飽きのこないデザインです。


images_20111226175239.jpg

キッチンウェアも人気。











私も本を読んだり、カトラリーを柳宗理で揃えてみたりと大ファンだけだっただけに、とても衝撃を受けました。

ご冥福をお祈り致します。













各店の最新情報はHPでご確認下さい↓

http://www.aihin.co.jp/index.php




リサイクルショップブログランキング参加中!
クリックお願い致します!
にほんブログ村 その他生活ブログ リサイクルショップへ
にほんブログ村



地域ブログも参加中!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村




リサイクルショップを通じて、良質な家具のご案内が出来るよう励みたいと思います。

いしはら



TrackBackURL
→http://aihinkanchiba7765.blog102.fc2.com/tb.php/128-eb6c0cbb